スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

翠星のガルガンディアを見ているわけなんだが2

ただいま9話まで視聴終了。
銀河同盟に合流するのは物理的に不可能らしいことが確定し、レド君が船団から独立した団体とヒディアーズを殲滅しに出かけたわけなのですが…

えっらい斜め上から衝撃の事実が来た。

続きを読む

スポンサーサイト

いいちこ「iichiko design展」行って来た

「下町のナポレオン」でおなじみ(?)の「いいちこ」。
これのポスターやCMを展示する「iichiko design展」が11月9日~11日の3日間名古屋栄のナディアパークで開催。
金曜土曜日曜の3日間というかなりシビアな開催期間だったけど、なんとか行ってくることができました。
雨の日だったので傘さして行きました。入場前にアンケート用紙を受け取り、傘はよこの傘立てに置いていってねという形。
受付近辺の関係者の多さにびっくりしましたが、もしかして会社としてのイベントが何かある日だったのかな?(最終日だったし)
B1×2サイズのポスターが順路に沿って横に横に掲示。下に「印刷紙・使用色(ノーマルのほか特色いくつ、という書き方)・撮影地」の情報がキャプションとして付けられているという体裁。
見に来ていた人はデザイン系の学校の生徒さんとかだったのかな?色使いがどうやらなんやらというやり取りがちょこちょこ聞こえてました。

軽く沈んだ感じの色彩に気が付いてませんでしたが、撮影地意外と南国がいっぱい。
そしてイイチコinクリスマスはすべてメタル仕様の紙に印刷。よくこれだけクリスマステーマでいろんな撮影地を探せるものだと感心するほど「クリスマス!」なポスター。

どれもイイチコがメインではない感じのポスターなので、イイチコをウ○ーリー扱いでここにあるここにあると指摘して回るお嬢さんも居たり(お母さんと一緒の来館だったけれど、ポスターをゆっくり見たい母親と、そんなことは知ったことではない娘さんでは当然移動スピードが違って…まぁしゃーないわなぁ…)。

まぁなんというか、入場無料だね、うん。という感じ。

いっしょに並べてあった自社で出しているという季刊誌が、色んなテーマ色んなジャンルの特集を組んである雑誌になっているのだけれどものすごく「文字が多い」。
どこに向けているものなのか分からないけれど、作っているほうも読んでいるほうも教養のレベルが高そうな季刊誌でした。
最後のほうにお酒以外の自社製品が並べてありましたが、なんというか、本格志向。
革表紙のスケッチブックとか、ガラスペンとかものすごく趣味人の好きそうな小物が色々…

最後に渡されたアンケートを受付に提出したところ、くじを引かされお土産をもらいました。
どういうものが用意してあったのかわかりませんが、自分のくじは「ポスター他のデザイン集とポスターに使用した写真で作ったポストカードセットのどちらか」というもの。
デザイン集(図録のようなもの)を選んでもらってきました。
ポスターのほか、雑誌広告(写真、コラム網羅)にさらにCMが収録されたDVDまで入ってました。こんなお土産までもらえて入場無料。そりゃ3日しか開催しないよね、という気分に。

…もらっておいてなんだけれど、素人の自分がこんなものもらっちゃって良かったんだろうか。
なんかもっと必要としている人が居るんじゃないだろうかとちょっともんにょり…

とりあえず、下戸なんですが、なんとかこの企業に協力したいという気分になりました。
迷惑覚悟で贈答に使うかなぁ…

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

自分のなんとなく知っていることをまったく知らない人に説明すること

webページのキャッシュが残って表示が変更後画面に切り替わらないという不具合を発見して報告したところ「キャッシュ」と「一時ファイル」をご存知なかった…
職場の自分より年下の同僚にもご存知ないかたがいらっしゃった…

どういうことなの…

きみらIT時代の学生でしょ?
文字化けに右往左往したり間違ったパスワード覚えられて頭抱えたり、ワードの文字配置の気の利かなさに絶望的な気分になったりせずにちゃちゃっと使えちゃうスキルもちな世代でしょ?

それからしばらく「キャッシュとは何ぞや」「一時ファイルの削除とは何を行っているのか」を自分の出来る範囲で説明してみたが、いまいちぴんと来ない様子で、結局後日分かる人に報告して欲しいで終わった。

…もろもろ含めて「その言葉」で通用しているものを開いて説明するのって難しい…

ホワイトソース作成

牛乳の消費期限が過ぎていたのでホワイトソースに全投入。
未開封冷蔵庫保存なら3日くらい大丈夫、大丈夫。加熱するならなおさらきっと平気。
サラダ油に小麦粉をさじに3杯。を、電気炊飯器に投入。
クッキング設定30分でじわじわ加熱、コンソメ顆粒をぶっこんで、団子っぽい感じに熱が回ったところで牛乳投入。
後はひたすらねりねりねりねり…
500ml全部使って完成したった。

ホワイトソースを作るのに必要なのは、技術じゃなくて根気だと思う。
強火でがっといけないのでとにかく弱火でちんたらちんたら練るという…
ちなみに初期にダマができた場合は水気を飛ばせば練り直せます。とにかくそれなりにのばせるまでは水分を一気に入れないというのだけ気をつければ、別に牛乳をあっためておく必要もない。
牛乳と小麦粉がありさえすれば腹にたまるものの元になるので、楽っちゃぁ楽。

時間があるときにやらないと、技術がないので失敗っぷりが激しいのが難点といえば難点か…

あけましておめでとうございます

プロフィール

Author:巳堂鷺之丞

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
web本棚
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。