スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

探偵ガリレオ

特別編を見ておりました。

テレビシリーズの再放送が最近やっていたので、ちょこっとみてはまりました。放映の時間帯の都合で全部は見てないのだが、原作読んでも「この話をドラマでどう料理したんだろう?」と思える仕上がり具合。DVDでも借りてこようかな。DVDになってるかな?

 

…ただし、原作を先に読んでいると「ガリレオはあんなに女に弱くない」といわれそうな気がしなくも無い。

 

今日の放送がテレビシリーズの前の話で、映画容疑者Xの献身につながるひきが学生時代エピソードにもちょこっと入れてあって、うまいことつないだなぁ…という感じ。

トリックが派手なわけではないけれど、映画も気になる…うむ、みごとに踊らされているぞ自分。

 

ところで友人が原作のあとがきを読んで湯川博士のモデルが佐野史郎さんだと知って以来、頭の中で彼で映像が浮かんでかなり嫌らしい。

原作読んで納得してしまったが、福山さんとではかなりギャップがあるよなぁ…

スポンサーサイト

紅蓮女とは

下のイラストのモデル(?)さんのお話。

読みきり形式で文章は女性の一人称。

このミスで選ばれたらしい。ライトノベル系っぽいなぁとおもう。

 

「ぐれんおんな」という亡霊が、いろんな怪奇スポットのばけものと戦います。

ぐれんおんなは生身のじょせえですけどね。怪奇スポットのばけものもおおむね人間ですけどね。

 

そのわりには必殺技とかありえないものがでてきますけどね。

 

 

…人をいろんな意味で選ぶ小説だと思う、うん。

真の挑戦者

真の挑戦者はこのひとたちです。

「街に必ずある『営業してるのかしてないのか判断に迷う店』に客としていって、いろんな意味で生きてるか死んでるか判断します」というコンセプトのもと「開店してるけど入るのをためらう飲食店」で飲み食いし「生きてる」店は店主に交渉して店舗紹介という体を張った突撃取材…

 

小説家さんなのになにをしてらっしゃるのでしょうか…

目頭が熱くなるようなお店がいっぱいです(-_-;)

 

生きてた店には行ってみたいきもするけれど…

生死のボーダーがどの辺で引かれてるのかかなり心配になる「死にっぷり」のお店が記事になっているので、いささか腰が引けるかも…

ネットリテラシー診断ドリル

けっして「ネット社会で生き残れない」点数を取った私怨からではありませんが…

こんだけ設問の悪い診断も無かろうとオモタ。

 

ブログ製作編

ブログのコメント編

アフェリエイト編

SNS編

掲示板編(某大型系)

オークション編

集合知編(知プラ系)

画像/映像共有サービス編

プロフィールサイト編(前略…系?)

 

と章だてられていろんな場面の

「あなたならどうする?」

が書かれてるわけですが…

「利用者がどういった目的でそのサービスを利用しようとしているのか」

「当該者がどのような状態でそのサービスを今使っているのか」

「発生しているトラブルで負った被害が具体的にどの程度なのか」

まったく分からない状態で4択から答えを選べといわれても…

 

 

なんかJAFの危険予測か本格推理小説の隠しだまのような回答編のコメントに

SNSやプロフィール(前略…とか)編の設問で知り合いだけとしか連絡取りたくない前提なんてどこに書いてあるか

などといった疲労感を呼ぶ怒りを覚えたり…

 

心理テストじゃないんだから、この手の設問は他人に状況が想像つきやすい状況説明込みで作るべきだと思うのだが…

 

あと「、ナンパープレート」は早めに直していただきたい。データ入稿でこの誤字ありえん…

ダイエット本紹介強化週間

icon 今週のお題

おすすめのダイエット法を教えてください。


多分読むだけなら一月でも書ける位読んでる気がするわ…(-_-;)

 

メタボで死なないためのダイエット本。

これも「計測して己の現状を赤裸々に知ること」から始めるダイエットです。

 

こっちは「一日一回から二回、体重を計測する」という例の「量るだけダイエット」です。

表紙と裏表紙に開始前と執筆後の腹の写真が載ってますが、ダイエットの栄養計算が~とか、カロリー計算が~とか、運動が~とかの難しいことはあんまり載ってません。

 

とりあえず、一月毎日体重を量る。減ってたら何やったせいか、増えてたら何やったせいか、一言コメント欄に記入。

これを休まずにやるという…

 

はまると面白いらしい。

 

 

…まず、交換用の電池を買ってこないとなぁ…

プロフィール

巳堂鷺之丞

Author:巳堂鷺之丞

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
web本棚
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。