

いいちこ「iichiko design展」行って来た

「下町のナポレオン」でおなじみ(?)の「いいちこ」。
これのポスターやCMを展示する「iichiko design展」が11月9日~11日の3日間名古屋栄のナディアパークで開催。
金曜土曜日曜の3日間というかなりシビアな開催期間だったけど、なんとか行ってくることができました。
雨の日だったので傘さして行きました。入場前にアンケート用紙を受け取り、傘はよこの傘立てに置いていってねという形。
受付近辺の関係者の多さにびっくりしましたが、もしかして会社としてのイベントが何かある日だったのかな?(最終日だったし)
B1×2サイズのポスターが順路に沿って横に横に掲示。下に「印刷紙・使用色(ノーマルのほか特色いくつ、という書き方)・撮影地」の情報がキャプションとして付けられているという体裁。
見に来ていた人はデザイン系の学校の生徒さんとかだったのかな?色使いがどうやらなんやらというやり取りがちょこちょこ聞こえてました。

軽く沈んだ感じの色彩に気が付いてませんでしたが、撮影地意外と南国がいっぱい。
そしてイイチコinクリスマスはすべてメタル仕様の紙に印刷。よくこれだけクリスマステーマでいろんな撮影地を探せるものだと感心するほど「クリスマス!」なポスター。

どれもイイチコがメインではない感じのポスターなので、イイチコをウ○ーリー扱いでここにあるここにあると指摘して回るお嬢さんも居たり(お母さんと一緒の来館だったけれど、ポスターをゆっくり見たい母親と、そんなことは知ったことではない娘さんでは当然移動スピードが違って…まぁしゃーないわなぁ…)。

まぁなんというか、入場無料だね、うん。という感じ。

いっしょに並べてあった自社で出しているという季刊誌が、色んなテーマ色んなジャンルの特集を組んである雑誌になっているのだけれどものすごく「文字が多い」。
どこに向けているものなのか分からないけれど、作っているほうも読んでいるほうも教養のレベルが高そうな季刊誌でした。
最後のほうにお酒以外の自社製品が並べてありましたが、なんというか、本格志向。
革表紙のスケッチブックとか、ガラスペンとかものすごく趣味人の好きそうな小物が色々…

最後に渡されたアンケートを受付に提出したところ、くじを引かされお土産をもらいました。
どういうものが用意してあったのかわかりませんが、自分のくじは「ポスター他のデザイン集とポスターに使用した写真で作ったポストカードセットのどちらか」というもの。
デザイン集(図録のようなもの)を選んでもらってきました。
ポスターのほか、雑誌広告(写真、コラム網羅)にさらにCMが収録されたDVDまで入ってました。こんなお土産までもらえて入場無料。そりゃ3日しか開催しないよね、という気分に。

…もらっておいてなんだけれど、素人の自分がこんなものもらっちゃって良かったんだろうか。
なんかもっと必要としている人が居るんじゃないだろうかとちょっともんにょり…

とりあえず、下戸なんですが、なんとかこの企業に協力したいという気分になりました。
迷惑覚悟で贈答に使うかなぁ…

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

Author:巳堂鷺之丞

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
web本棚
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
