FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事のこと

ちょいと特異な職場である。
んで、外部委託していて、仲介だけやるんだよなと思っていたサービスを、いつのまにか自分たちでやることになっていた。
一応、講習なり何なり受けて勉強しないと気軽にやれなさそうなサービス(資格が必要なわけではない)で、現在はそういった勉強をしている人が受け持つけれど、将来的には皆行えるようになってもらう予定と言われた。
…正直、荷が重いし、基本の業務から人手が割かれるので、そっちに影響もあると思うのだが、やめるという選択肢は無いらしい。
基本業務に付随する業務を覚えるのは必要なことだと思うんだが、正直その業務って自分たちが請け負う必要のあることなのか?と個人的に疑問なのだが、上役に
「全部を外部の人間を当てにしてやるのはどうかと思う」
と言われた。

基本業務に付随する作業なら自分も納得するが、正直そのサービスはそもそも自分たちがする必要のあることなのか個人的に疑問である。
ぶっちゃけ、もっとほかにふさわしい場所があるだろうと思う。
サービスのための専用スペースだったところに、色々搬入してたから、正直そのサービス廃止する方向で居るものだと思っていたよ。つか、そのへんの引継ぎが出来ていないこともどうなのかと。

多分、仕事に対して見えているビジョンがまったく違うんだろうなぁと思う。
自分には要らん事にしか見えない業務だが、それを自分たちで行えているというのが外部に対するアピールになるのだろう。自分たち自身が、委託を受けて業務を遂行している身分だからね。色々やれているという実績が必要なんだろうとは思う。
が、基本業務の中の作業のために割ける時間がそれで無くとも少ない気がするのに、この上「出勤しているけれど基本業務には参加できない従事者」が居る時間を増やすのか、という意味で結構げんなりしていたりするのだけれど…

まぁ、これは自分の
「作業内容がかぶっている人間が居ると、かぶらない作業のほうに行こうとする」
という癖も大いに問題なんだろうが、使える端末がふさがっていたらあきらめるしかないし、整理作業をするためのスペースに人間が2人居たら進まないからあきらめるという形にもなったりする。これを改めないと基本的に手の遅い自分はもっと困る羽目になるんだろうなぁとぼんやり思ったり思わなかったり…

なんにしろ気が重い。
…多分、何年に一回の話だろうとは思うけれど、うまくやれない自信があるんだよ。
これは仕事内容うんぬん以前の話。
人の話を途中でさえぎって、話したはずのことを聞いてきたり、こちらが聞いていることに返答をしないで無視したりする人と話していると、めちゃくちゃイライラする。そして対応が乱雑になる。
言っていることを理解できていない愚鈍な人間だと判断されてるようだが、まぁそれは別にどうでもいい。
二度と自分と関わろうとしないで居てくれれば自分は平穏に居られるから。誰かの中で脳足りん扱いされたところで、別に実害は無い(誰かに話されているところに出くわしたら、気分は悪いだろうけどね)。

…予定されている業務って、多分、この自分がイライラするやり取りが大量発生しそうな気がするんだよね。
「今今話したことをすぐさま聞かれる」
「言われていることの意味が分からないから聞いているのに返事を貰えない」
「聞かれたから順番に話しているのにすっ飛ばした質問をされる」

………
……

とりあえず、落ち着いて最後まで人の話を聞いていただけませんでしょうか?

と、

そういえたら、それがトラブルにならないなら、どれほど気が休まることか。


人の話の聞けない人って、人に伝えることも不自由な人が多い印象なんだが、そういう人たちは「1を聞いて10察することが出来ない奴は馬鹿」と「おまえはどうせ理解できない馬鹿なんだから、黙って自分の言ったとおりに動けば良い」の二本立てで物事を進めようとするからストレスがマッハです。


そんなやり取りが大いに予想されるのに、対一で小一時間対峙する可能性大…

イヤダ。

ものすっごく、イヤダ。



うああぁぁ orz
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

巳堂鷺之丞

Author:巳堂鷺之丞

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
web本棚
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。